ショッピング

【ポイ活】Qoo10(キューテン)のポイ活がはかどる!お得な利用方法を徹底解説

【ポイ活】Qoo10(キューテン)のポイ活がはかどる!お得な利用方法を徹底解説

スマホひとつでお買い物ができるネット通販は、コロナ禍を経てますます世間に浸透し、現在も多くの人々が利用しています。

なかでも、韓国コスメやファッションアイテムに強い通販サイトの「Qoo10」は、10~30代の若い世代に支持されています。独自の大型セール「メガ割」により、お得にお買い物ができるのも人気の理由のひとつです。

この記事では、そんなQoo10で定期的に開催されるメガ割の特徴や、次回の開催時期の予想などをご紹介します。

さらに、Qoo10で購入できるおすすめ商品もジャンルごとにピックアップしているので、お得にお買い物がしたい方はぜひチェックしてみてください。

※2024年4月22日以降、Tポイントは「青と黄色のVポイント」となります。今回のポイ活で貯めたポイントのうち、2024年4月22日以降付与されるものについては「Vポイント」として付与されます。

コスメがお得に買える「Qoo10」とは?

コスメがお得に買える「Qoo10」とは?
出典:Qoo10

Qoo10は、eBay Japan合同会社が運営する日本国内向けECサイトです。

会員登録数は、2023年の時点で2300万人以上にのぼります。利用者のうち女性が占める割合は80%と高く、10~30代の利用者が多いのも特徴のひとつです。

人気の理由は、若い世代の女性が好む韓国コスメを豊富に取り扱っていることと、お得にコスメを購入できるイベントやクーポンが充実していることにあります。

Qoo10独自の割引イベント「メガ割」や「メガポ」に加え、さまざまな割引クーポンなどをうまく活用すれば、お得にお買い物ができます。

無料会員登録をしたうえでお買い物をすると、Qoo10独自のポイント「Qポイント」も貯まります。さらに、Tモールを経由して購入すれば、利用金額の0.5%のTポイントも付与されるので、ポイ活に励んでいる方にとっても見逃せないECサイトとなっています。

ショップ情報

●送料
各商品詳細ページの「送料」を確認
●支払い方法
コンビニ&ATM(支払秘書)、PayPay、あと払い(ペイディ)、クレジットカード(VISA/Master Card/JCB)、PayPal(AMEXを含むクレジットカード、銀行)、銀行振込、LINE Pay、atone、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済

Tモール Qoo10のポイント獲得条件はこちら

Qoo10

※Tモールへ遷移します

「Qポイント」とは?

Qポイントとは、Qoo10内で商品を購入するときに、1ポイント=1円として利用できるオリジナルのポイントサービスです。

利用は100ポイント単位で、最大1000ポイントまで。ただし、買い物に使う決済金額の30%以内という制限があります。

有効期限は発行日から6ヶ月。特定サービス・キャンペーンなどでは、それより短い期間になることもあります。

Qポイントの集め方

Qポイントの集め方は、おもに以下の4パターンがあります。

1.到着した商品の「受取確認」をする

注文した商品が届いた後、トップページのメニュー内にある「My Qoo10」をクリックし、注文履歴で受取確認をすることでもらえます。

付与されるQポイントは、購入金額によらず一律5ポイントです。ただし、商品代金が100円以上の注文に限ります。

2.ポイント付きの商品を購入する

追加特典が付いている商品を購入することでもらえます。Qポイントが付いている商品かどうかは、商品ページで確認できます。

「Qポイント」とは?
出典:Qoo10

「追加特典」という項目の詳細をクリックすると、Qポイントの獲得方法とポイントの内訳が表示されます。

この中に「配送完了(自動)」という項目があれば、商品購入時にQポイントがもらえます。もらえるポイント数は、商品によって異なります。

3.レビューを投稿する

「Qポイント」とは?2
出典:Qoo10

商品受け取り後、レビューを投稿することでもQポイントをもらえます。

テキストだけの一般レビューの場合は5ポイント、写真付きのフォトレビューの場合はさらに5ポイント追加されます。また、プラス特典がついた商品であれば、商品満足度を評価すると、さらに5ポイント追加でもらえます。

レビューはトップページのメニュー内「My Qoo10」をクリックし、注文履歴から「レビューを書く」をクリックして投稿します。

4. Qラウンジや特定のキャンペーンで獲得する

トップページから「Qラウンジ」に移行すると、毎日1スタンプずつ押せる「今月のスタンプカード」があります。

6日分ごとにQポイントが10ポイントもらえるほか、Qポイントやカートクーポンなどが当たる「ルーレットQ」にも参加できます。

「Qポイント」とは?3
出典:Qoo10

さらに、Qoo10では、「抽選で2万名様に500ポイントプレゼント」といったキャンペーンが定期的に開催されています。

これら特定のキャンペーンに応募し、当選すればQポイントがもらえます。ほかにも、約3ヶ月に1回行われるイベント「メガポ」を利用すると、購入金額に応じてQポイントが還元されます。

20%ポイントが還元される「20%メガポ」とは?

20%ポイントが還元される「20%メガポ」とは?
出典:Qoo10

20%メガポ(旧スーパーセール)とは、Qoo10独自のビッグセールのことです。メガポとはメガポイントの略称で、購入金額の20%分をQポイントで還元するポイントバック形式のセールとなっています。

メガ割と20%メガポは何が違う?

Qoo10のビッグイベントであるメガ割と20%メガポには、以下のような違いがあります。

  メガ割 20%メガポ
内容 ・20%割引で商品を購入できる※1 ・購入金額の20%をQポイントで還元※2
・5%スペシャルカートクーポン配布
開催回数 年4回 年4回ほど
カートクーポン※3 併用NG 併用OK
SHOPクーポン※4 併用OK 併用OK

 ※1 メガ割タグが付いている商品に限り100円以上購入の際に使用でき、最大1万円まで割引可能
 ※2 1商品につき最大2万円
 ※3 カートに入っている商品すべてに適用されるクーポン
 ※4 該当する商品にのみ適用されるクーポン

メガ割は購入金額自体が2割引になるイベント、20%メガポは購入金額の20%分のQポイントがもらえるイベントと覚えておきましょう。

Qoo10その他のおすすめセール

メガ割や20%メガポなどのビッグセール以外にも、Qoo10では頻繁にお得なセールやイベントが開催されています。

BIG SALE
年4回ほど開催されるセールイベント。カートクーポンが前半・後半に分けて4枚ずつ配信されます。

タイムセール
毎日0時~10時、10時~17時、17時~24時で、限定アイテム特別セールを開催しています。トップページのメニューバーにある「タイムセール」ボタンをクリックすると、セール会場が開きます。さらに、メガ割期間中にはよりお得な「メガタイムセール」が行われます。

Qoo10、Yahoo!ショッピングの定期セール比較

ここまで、Qoo10内の各セールを比較してきました。

ここからは、Qoo10と大手ECモール「Yahoo!ショッピング」の定期セールを比較します。ポイント獲得条件なども加味したうえで、どちらがお得なのかを事前にチェックしましょう。

ECサイト イベント/セール名 日程 内容
Qoo10 メガ割 年4回 ・20%割引で商品を購入できる※1
20%メガポ 年4回ほど ・購入金額の20%をQポイントで還元※2
・5%スペシャルカートクーポン配布
Yahoo!ショッピング 超PayPay祭 年3回 ・タイムセールやポイントアップキャンペーンを実施
・最大25.5%のPayPayポイントがもらえる
ヤフーショッピング年末大感謝祭 12月 ・12月初旬から約1ヵ月にわたり、割引セールやクーポンの配布、ポイントバックなどのお得なイベントが実施される

※1 メガ割タグが付いている商品に限り100円以上購入の際に使用でき、最大1万円まで割引可能
※2 1商品につき最大2万円

ふだんからQoo10で買い物をしているならQoo10。Yahoo!会員かつPayPayユーザーなら、Yahoo!ショッピングでお買い物するのがおすすめです。

Tモールを経由して、Qoo10でお得にポイントゲット!

Qoo10では、メガ割や各種クーポンの活用に加え、Tモールを経由することでTポイントも貯められて、さらにお得になります。

ポイントの貯め方は、以下の「Qoo10」ボタンをタップしてTモールの画面に移動し、「このショップへ行く」ボタンをタップして通常どおりお買い物するだけ。

商品を購入してから90日程度で、利用金額の0.5%のTポイントが付与されます。

貯まったポイントは1ポイント=1円としてTカード提携店で使えるほか、Tサイトで商品やサービスとも交換できます。

Tモール Qoo10のポイント獲得条件はこちら

Qoo10

※Tモールへ遷移します

Tポイントをお得に活用できる「ウエル活」とは?

Qoo10などでお買い物をしたついでに、Tモール経由で貯めたTポイントを、よりお得に使いこなす方法があります。それが、近年ポイ活ユーザーに人気のある「ウエル活」です。

ウエル活とは、ウエルシア薬局で毎月20日に開催している「ウエルシアお客様感謝デー」を利用したポイント活動(ポイ活)のことです。ウエルシアお客様感謝デーに200ポイント以上のTポイントを使うと、通常1ポイント=1円のところ、1.5円にて利用できます。

使用上限ポイントは3万ポイントです。例えば上限までポイントを使用した場合、4万5,000円分となり、1万5,000円もお得に買い物ができる計算になります。

Tポイントをお得に活用できる「ウエル活」とは?
出典:ウエルシア薬局

メガ割などのビッグイベントときに、Qoo10で数十万円単位のコスメをまとめ買いすると、Tモールを経由するだけでも数百ポイントのTポイントがもらえます。さらに、貯めたTポイントをウエル活で1.5倍にすれば、よりお得に使えます。

韓国コスメやふだん使いのプチプラコスメはQoo10でまとめ買いして、Qoo10で取り扱いのない国産高級ブランドコスメをウエル活でゲット…なんて使い方はいかがでしょうか?

まとめ

Qoo10でお得にお買い物する方法をご紹介しました。Qoo10独自のQポイントを効率よく貯めるなら20%メガポの利用がおすすめ。お買い物時には、Tモールを経由することもお忘れなく!貯めたTポイントはウエル活で効率よく消費するなど、コスメを購入しながらポイ活も楽しんでみてくださいね。

※本記事で紹介している商品・サービス・価格等は記事掲載日時点のもので、内容が変更されている場合があります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
倉坂美里(ねこリセット)

倉坂美里(ねこリセット)

4歳と2歳の子どもを育てるグルメ好きライター。流行のスイーツや食品、雑貨に興味があり、育児の傍ら休日にカフェや雑貨屋巡りをするのが趣味。毎日の暮らしを豊かにするヒントを日々集めています。

-ショッピング
-, ,